立ち回り絢瀬

身内用

ぽけ海未杯のメガポケモンについて考えてみました③

ジョウトグループは使えるポケモンが少ないのが難しいですね
役割理論が生まれた世代なので受け回し重視のポケモンが多いのが特徴でしょうか


非メガで使われそうなポケモン
オーダイル(積みアタッカーだけどマリルリがいるので使われないかな?)
クロバット(ジョウト最速、起点作成起点阻止、サイクル回しとそこそこ器用そう)
マリルリ(トップメタ、どう受けるかよりどう腹太鼓させないかが重要そう)
ヌオー(物理受けその① 三犬を1匹で見れるのも偉い、ぽんぽこしたマリルリも見れる)
ブラッキー(物理受けその② 他と比べると少し微妙かも ただ癒しの鈴はつよい)
ムウマ(物理受けその③ 受けより起点作りの側面が強そう)
エアームド(物理受けその④ 受けとしてだけ見るなら一番強そう ただ役割対象はそこまで多くない ステロ撒けるポケモンではそこそこ早い)
ポリゴン2(物理受けその⑤ この子もかなり強い 格闘技を打てるポケモンが限られているので動きやすそう)
ソーナンス(受けポケモンが多い関係上、サイクル戦になりやすいはずなのでこのポケモンは刺さりそう)
イノムー(起点作成的には一番強そう ただステロを撒いて全抜きさせたいポケモンマリルリくらいなのが辛いかも)
ニョロトノキングドラ(受けを潰せるのは偉いけどハピやマリルリをどう処理するかが課題?)
ハピナス(最強の特殊受け、マリルリは辛いが刺さる相手も多い)
ライコウ(瞑想残飯よりボルチェン打てる型の方が動かしやすそうかも)
スイクン(3割を引ければ最強 辛い相手も多いが充分トップメタだと思う)
エンテイ(5割を引ければ最強 割と有利取れる相手多い)



メガデンリュウ

他のメガポケモンに対して有利ではないのはマイナスです
めざ草デンリュウとかだったらすっごい暴れ回れそうではあります



メガハガネール

修羅を背負ってそう
トップメタ及びメガポケモンに対して有利を取れず、エアームドスイクンで簡単に止まりそうですね……
マリルリのことを考えるとSは伸ばしたいところです
ねむねご毒ジャイロみたいな感じにすれば戦えそうですが、それでも厳しい相手は多いですね……
頑張ってください(投げ)


メガハッサム
とてもつよい。
トンボでサイクル回せて高耐久で先制持ちってこの環境に組み込みやすいし厄介です
非メガで安定して見れそうなのがエンテイか挑発を搭載したエアームドくらいしか私には思いつきません……
というか蜻蛉を考慮するとエアームドも厳しいかもですね

ともすればメガヘラクロスより処理が難しいかもしれません
ただ、蜻蛉で逃げれるとはいえ他のメガポケモン相手に有利ではないのは少し厳しいですね


メガヘラクロス
とても とても つよい
前述した「限られた格闘タイプを打てるポケモン」の1匹でたぶん一番強いです
一度有利対面取れたら絶対1匹持っていくことが可能なのではないのでしょうか
地震を打ちたい相手がいないのでメタを張り違いによる事故が起こりにくいのも素晴らしいです
ただ対面だと勝てない相手も多いので慢心はできなさそうです

後は技範囲が広い分、エアームドやエーフィなどこちらを一撃で倒せつつ、なおこちらの何かしらの攻撃を耐える可能性があるポケモン相手には読み負けると厳しいですね
それを差し引いても充分に強いと思います

思いつく限りで対策になるのはムウマあたりでしょうか

トリルしたら本当に手がつけられなさそうですね


メガヘルガー

単純に珍しい炎タイプなのが偉いです 特性はこの際捨てても構わないのではないのでしょうか
ただエンテイには打ち負けちゃうのは悲しみですね……

技範囲もそこそこ広く、悪巧みを積んだりそれなりの速さから道連れを仕掛けるのも割と強そうではありますが
マリルリのアクジェでやっぱり吹き飛びそうですね……悲しみです
やっぱり晴らせて全抜きをする方がいいかもしれません。でもそうするとトノグドラが……

あとハピで止まります


メガバンギラス
とても つよい……のですが、ハッサムヘラに比べると見劣りしそうです

竜舞積むアタッカーはこの環境だと割と簡単に止められてしまいそうです
どちらかというとこのポケモンもサイクルに参加させる形にした方がいいかもしれませんね
また、天候奪いぽけなのでトノグドラに対しても強いのもグッドです
メガ前メガ後と2回砂を起こせるので安定しますね
あと格闘技打てて特殊耐久も高いのでポリ2に勝てるのも偉いですね



繰り返しますがこの環境は「如何に受けるか」が重視されそうな気がします
決定力にかけるポケモンが少ないのに対し、耐久が高いポケモンが多いのは本当に二世代らしくていいですね

それだけにメガヘラクロスが暴力です
エンテイクロバットで処理する、トリルされたらマリルリが上を取れるのでじゃれつく、などと言った感じでちゃんと考えて対策しないと難しいですね




ただ、非メガポケモンでも一線級のポケモンは割と揃っているので、悲しみを背負っている人でも充分チャンスはあると思います。


疲れたので休憩します