立ち回り絢瀬

身内用

ぽけ海未杯のメガポケモンについて考えてみました②

続きです



メガカメックス
技範囲の鬼って感じですね。サイクルの回し方によってはかなりいいところまで行けるのではないかと思います。
特にカントーに悪タイプは存在しない(メガギャラはいない)ので、ミラコが通しやすいのもグッドです
ただ使いたい技が多すぎて器用貧乏になりそうな感じは否めないかも知れません
メタの張り様によって活躍の度合いがとても変わりそうですが、割と適当でも活躍しそうな気もします
トリル貼れるポケモンが少ないのでトリル軸は難しいかもですね

対策:Sが遅く、電気タイプに大して基本弱点を付けないのでそのあたりのポケモンがいいと思います
ただミラーコートには注意 逆にこちらもミラコを使うのもありだと思います
また、選出段階でトリルの線がありそうかどうかもしっかり見極めておきましょう

メガスピアー

メガフーディンとかメガプテラには抜かれてしまうので蜻蛉でダメージ稼ぎつつ最後に全抜きって形にはしにくそうです
カイリューの神速・パルシェンの氷の礫など先制技持ちが多いのも向かい風ですね

この環境だと動かしにくいかも知れません(投げ)

対策:とは言えサイクルを回されたら辛いのも確かです
耐久は紙なのでスカーフ持ちあたりで対処できると思います
ただ確実に倒さないとがむしゃらなどで反撃をもらう可能性もあります
マタドガスが殆どの攻撃を半減以下で受けれます わざわざ使うほどのものかと聞かれると少し微妙ですが


メガピジョット

私が獲得したポケモンなのであまり多くは語りたくありませんが、一言言うならかなり辛いですね
S121はそれなりに早いですが、もっと早いのがうようよいるので向かい風です

必中威張るが使えるのでスピアーよりはマシだと思いたいです(真顔)

対策:この子もスカーフでいいと思います またそこまで早くないのでサンダースやマルマインでも対処はできそう

ただ追い風の存在には気をつけてください

ノーガードの恩恵をもらって一撃技で処理もいいかもしれません
裏に引かれても3割の勝負ができますし


メガフーディン
カントー②最強なのではないのでしょうか
前述した悪タイプが存在しないという恩恵を最大限に受けています
最低限の仕事は任せられそうで、アンコ縛りは判ってても対処に苦労しそうです
また、このポケモン自体起点作成能力が高いので、頑張って倒しても後ろのパルカイリューの起点になっている、みたいなことになりそうでとても辛いです

先制物理で殴り倒したいですが、全くの紙ってわけでもないのがずるい

スカーフストライクあたりが回答になるのかな、とは思います

対策:前述したストライク、あとは襷パルシェンなどでしょうか。積みポケモンはアンコールが怖いですが
割とテクニカルな技を多用するので、相手の行動を読みきれば対処は容易いと思います。ただその逆もあるので注意



メガカイロス
起点を作れて舞えても、このポケモンより早いポケモンも多いので厳しいかな、とは思います

飛行技の通り自体は悪くないのですが……

フーディンピジョットカイロスで「メガバナと戦わせろ三銃士」を結成出来そうです

もちろん非メガポケモン相手には文字通り暴れ回れそうですがカイリューパルシェンを倒せるかは微妙ですね……

何だかんだでこのポケモンが一番修羅かもですね
頑張ってください(投げ)

対策:単純にこのポケモンより早いポケモンで殴りたいです ステルスロックを撒いてもよし
耐久はそれなりにあるので舐めてかかったら返り討ちに会いそうです 修羅とはいえメガポケモン、油断せずに行きましょう



メガプテラ
このポケモンも早くてずるい
フーディンみたいな器用さはありませんが、技範囲的な意味では逆に器用です

すべての技を考えると安定して受けれるポケモンはおそらく存在しないと思います

こういう大会では「かみなりのキバ持ちとかいないだろうし〜」みたいな「当たったら事故」を想定できないのが辛いところです
相手もメタを貼っているので、そういう「予想外」はむしろ「意図的」に起こしたいものでしょうし
ただパルの起点になっちゃいそうなのでそこは頑張りましょう

対策:前述の通りパルシェン ただエッジが抜群なので受け出しは難しいことに注意しましょう 三色牙や燕返しなど範囲が広く、受けることが難しいのが辛いところ
火力に乏しいので耐えて落とせる感じのポケモンがよさそうです
風船を持った電気タイプなどがよさげです
水タイプもいいけれど強い水タイプが複合氷でエッジ弱点なのはちょっと辛いですね



カントー②はメガポケモンの自力が控えめな分、非メガポケモンの方が重要度は高いと思います

フーディンプテラ・スピアー・ピジョットと早いポケモンが揃っているので、「早いポケモンにスカーフを撒かせて更に上を取る」「追い風を撒く」「電磁波を撒く」「トリックルームを張る」などのS操作がかなり重要になってきそうです

因みにメガポケモンで先制技を覚えられるポケモンカメックスカイロスだけです


次に続きます