立ち回り絢瀬

身内用

ぽけ海未杯のメガポケモンについて考えてみました④

ホウエングループはうって変わって「どうメガポケモンを押し付けて勝つか」が重要そうですね
非メガが弱いんじゃなくてメガポケモンが強すぎる

非メガで強そうなのが

オオスバメ(メガボーマンダより早い! 身代わりを置ければ色々なポケモンに対して有利が取れます ただやりたいことの特性上すぐ死ぬので扱いは気をつけたいですね)
キノガッサ(トップメタは間違いなくこの子でいいでしょう。非メガで安定して受けれそうなのがミラーっていうのは凄まじいですね。ガッサ対策にポイヒガッサにするか、はたまた汎用性をとってテンプレ襷か、それ以外か……と、このポケモンの型を見るだけでも大会が楽しめそうです)
ヌケニン(実はワンチャンあるかもしれません ラティアス、サナ、グロス、ゴーリと有効打を持ちえないメガポケモンがそれなりに多いので…… ガッサに勝てたら割と真面目に強かっただけに惜しい)
バクオング(鋼や岩で強いポケモンがいないので、爆音波がかなり刺さりそうです)
イルミーゼバルビート(起点作るポケモンで一番強そうです。バシャラグからオニゴーリの起点まで、割と活躍してくれそう)
フライゴン(鋼も妖精もろくにいないので、特にホウエン②や③では活躍を見込めると思います)
シザリガー(ガッサが鬼門ですがガッサ以上の先制火力をぶち込めるのは素晴らしいですね)
ユレイドル(受けその①。格闘抜群なのでちょっと微妙)
ミロカロス(受けその②。草抜群なのでちょっと微妙)
サマヨール(受けその③。一番バシャマンダを見れる可能性が高いのがこのポケモン?(もちろんバシャマンダ側もサマヨールへの対策は存在しますが))
サクラビス(メガポケモンに殻破をバトンできればもう勝ちなのではってレベル)
レジスチル(唯一のみんな使える鋼だけど信用出来なさ具合がすごい)


まずはホウエン①ですね

このグループで個人的に一番面白いと思っている所が、「その場の状況・持っている技によってほぼ全てのメガポケモンが相手のメガポケモンを倒せる可能性を秘めている」ところです。

例えばバシャーモボーマンダだったらボーマンダが有利ですが、ステロ+めざ氷でボーマンダは落ちる。
守るに合わせてボーマンダが身代わりなどをすればバシャーモは勝てない……だったり、
メガクチートが耐久に降ればメガバシャーモのフレドラを耐えて返しのじゃれつくで落とせるが、バシャーモ側が鬼火をうってきたら……また、それに合わせてからげんきを……などと言う風に、より相手の考えを読めた方が勝つというメタゲームのいい例が作れていると個人的には思いました。

まあ天地がひっくり返ってもメガサーナイトがメガメタグロスには勝てませんが……
「ほぼ全て」と前置いたのでそういう例もあるというだけ



メガバシャーモ

ホウエン最強メガポケモンの一角
完璧に受けれるポケモンは存在しないのでどんどん殴ってるだけで勝てそうです
相手のメガポケモンによって、サブウェポンを変えることで器用な立ち回りも可能です。
加速をポイヒガッサにバトンしてハメ倒したり、前述の通り鬼火で相手のメガポケモンを機能停止したり
ぜひステロを撒かせて圧倒的パワーを存分に生かしてやりたいところですね
ただあまり強い受けが存在しないので剣舞は過剰かなと思いました
レジロックあたり意識するならってところでしょうか

ただシザリガーは天敵なので注意が必要ですね


メガクチート

ホウエン最強メガポケモンの一角
割とトリル役の相方は豊富なのでトリルクチの動きは容易そうです
トリルを貼らなくても他のメガポケモンに対して充分戦えるのも評価点ですね
トリルを貼れたら本当に止まらないんじゃないでしょうか

トリル癒しの願いを使えるチリーンと組み合わせるの面白そうです

ただ、キノガッサにはどうしても弱いのでそこをちゃんとケアする必要がありそうです


メガサーナイト

バシャやクチートには数段劣りますがこの子もかなり強い

ハイボ+ショックを受けれるポケモンは数少ないと思いますし、その数少ない鋼相手には鬼火が刺さる
道連れやアンコなど器用な技も覚えますし、とても厄介だと思います
追い風などでSを操作してやれば、充分全抜きも可能だと思います。

ガッサに強いのもグッドですね。いびきを仕込んでやってもいいと思います。

ただ、鬼火を入れられるとは言っても鋼相手には少し厳しいものがあるので(ラムを持てるレジスチルとかは気合玉を耐えられて返しで落とされる)そこまで酷使はしてやれないかもですね


メガボーマンダ

ホウエン最強メガポケモンの一角

この子も処理が1手遅れるだけで壊滅的になるので強い

龍の舞からの全抜きも単純に強いですが、羽休めとかいう技のせいでこのポケモンを詰みそこねると回復されてオワオワリ、ってなるのがバシャなどの違いであり強みですね

毒羽も驚異ですが、硬いポケが少なく、相手のメガポケモン相手に遅延が難しいこの環境で毒羽型はちょっと使いにくいとは思います。

その点を鑑みてサマヨールは割と安定しそうと思いました(それを読んでアタッカー型に毒を仕込まれているかもしれませんが)

あと真面目にルナトーンありだと思います
冷凍ビームで落とせるかすごく微妙ですが



メガメタグロス
もちろんこのポケモンも充分戦えます
特性で威嚇が効かないのは偉いですね

火力に乏しいので相手を倒しきれず逆に返り討ちになる、というケースも多そうですがちゃんと動かしてやれれば活躍できそうです

苦手なクチートバシャーモ相手に択を仕掛けられる身代わりはかなり欲しい技なのではないかと思ってます
使われるポケモンが限られる以上、切っていいサブウェポンなども想像はしやすいですしね(勿論、それを読まれる可能性もありますが)

ただ単純に火力に乏しいので、サマヨールだったりミロカロスだったりに受けられると厳しいかもですね 不意打ちが抜群なのも辛い
上手く他でカバーしましょう



メガラティアス
甘える、リフレク、羽休めのような物理を咎める型が強そうです
バシャやマンダより早いのも魅力の一つ

苦手なサナもスキルスワップで無力化できるのも面白そうですね(アンコに注意ですが)

ふしぎなまもりはスキスワできないので、案外ヌケニンで完封できそうですね(毒とか持たれてたら厄介ですが……)



メガラティオス
一種の縛りプレイ
バシャーモを受けれるか危ういのはラティアスと違って悪い点です

技の豊富さを生かして、有利対面を取りつつ裏に一貫する攻撃をしたい……ところですが、メガネの方が強そうですね……

非メガに鋼やフェアリーが少ないので、非メガ相手にはうまく立ち回れそうですが……

交換読みや身代わりを駆使すればある程度戦えそうなので、絶望的ってわけではないですね

サーナイトは割と絶望ですね

というかハズレ枠がメガラティオスって恵まれすぎですねこのグループ

流石ホウエンと言ったところ


正直このグループは誰が勝ってもおかしくありません それぞれにわかりやすいチャンスが存在しているので

是非ぽけ海未杯終わったら参加者の考えとかそういうのみたいですね


続きます