立ち回り絢瀬

身内用

ぽけ海未杯のメガポケモンについて考えてみました⑤

続きです

ここは逆の意味で有利不利がよくわからないグループだと思います




メガラグラージ

雨展開できれば強そうです
ただキノガッサシザリガーなど辛い相手も多いので思考停止はできませんね

ポテンシャル自体はホウエン①のメンツに匹敵すると思います
ヤミラミやサマヨの鬼火対策にねむねご型などもいいかもですね

正直ホウエン①の方がこのポケモンの刺さりいいんですよね……


メガヤミラミ

ガッサシザリガーに強いのはとてもグッドです!
ポイヒガッサも瞑想の起点にできるのでガッサ自体は怖くないですね

非メガポケモン相手にはだいたい有利ですが一撃技が怖いので身代わりとかあれば安心かもしれません

バクオングがとてもつらい


メガチャーレム
サマヨールへの有効打があれば完璧でしたね……
止まる相手も多く、耐久も怪しいのでちょっと厳しいかもしれません……
他のメガポケモン相手にあまり有利でなく(完封される相手もいる)ので頑張りたいところですね……
猫騙し持ちのお陰で襷持ちに対して有利なのは強みですが勿論簡単読まれると思うので難しいところですね
たぶんこの子はジョウトグループあたりだったら割と活躍したと思います


メガライボルト
威嚇持ちでサイクルを回せる強いポケモン……のはずですが、ホウエンにサイクルを回せそうなポケモンに乏しいのが辛いですね
他のメガポケモンに対してもいまいちパッとしません
この子もホウエン①ならもっと輝けたはず
耐久と素早さを活かして電磁波を撒き、裏のポケモンのサポートをする、みたいなのがいいかもしれません


バクーダ
このポケモンも倒したい相手を別グループに取られた感じはありますね……
火力は申し分ありませんが、他と比べるとタイプ受けしやすく、ついでにシザリガーに弱く、キノガッサにも辛いとちょっと向かい風です

チルタリス対策にアイアンヘッドなどを仕込んでも楽しそうですね。A無振りでもかなり入ります


メガチルタリス
このグループ内では一番強いポケモンかな、と思いました。
単純に鋼タイプがいないのでドラゴンタイプは動きやすいですし、ホウエンはさらに毒タイプも薄いので妖精は更に動きやすい
ホウエン①と違って、ハイパーボイスだけでも受けれるポケモンはあまりいないんじゃないでしょうか
勿論物理型もありですが、サマヨやミロがいたり、ライボが威嚇を撒いたりする関係上特殊の方がいいかな、とは思います。
毒羽もよさそうですね。

やっぱりこのポケモン打破の鍵を握るのは鋼タイプかな、と思いました。
変則的ですがSを高めてチョッキを着せたカクレオンなどでもいけるかも



なんと言うか、それぞれ癖が強いというか、存在がメタに寄っているポケモンを集めた環境は難しいな、と思いました。

うまく噛み合っていないというか、環境に刺さらないポケモンが多く、どちらかというと非メガポケモンが鍵を握りそうだ、と思いました