立ち回り絢瀬

身内用

ぽけ海未杯のメガポケモンについて考えてみました①

メモ書き程度
飽くまで個人の見解なのであまり鵜呑みにしないでください


画像貼ろうと思ったけど面倒なのでなしで

カントーグループ①



まずカントーの非メガで強そうなポケモン
ニドキングニドクイン(技範囲が広い・地面タイプ ついでにステロも撒ける)
スターミー(技範囲が広く早い、この環境なら割と戦えるかも)
サンダース(メガゲンガーと同足)
パルシェン(このポケモンをどう止めるかが課題だと私は思ってる)
カイリュー(同上、パルカイリューは間違いなくトップメタ)
シャワーズ(パルシェンなどの物理受け)
ピクシー(小さくなる害悪より天然を生かした受けの方がいいかも、リザパルなどの積みポケモンに対する起点作成もあり)
ラッキー(特殊受け最強だけど物理の方が強そうなのであまり活躍の場はないか?)
レアコイル(唯一の鋼タイプ、パルを受けれる)
モンジャラ(物理方面ならかなり硬いがパルシェンやメガポケモンに不利なので厳しいかも)
サイドン(物理受けに輝石を持たせるとしたらたぶんこの子一択)
ゴースト(ゲンガーが使えない人でゴーストが欲しければこの子になる、S95)
ストライク(とんぼルチェンの駒になれるので、サイクル仕掛けるPTなら欲しいかも)
カイリキー(ガルーラメタというよりも、ゴーストタイプが少ないので動きやすさは抜群だと思う)
ラプラス(数値が高いけど役割対象は少ない?零度で全てを凍てつかせよう)
サンダー(電磁波を撒きたいポケモンはそこそこ多い、スカーフでも強そう)

メタモン(最強ポケモン)



メガフシギバナ

他のメガポケモンには不利とられるポケモンが多いですが、メガしないポケモンには殆ど有利を取れるのが偉いと思いました

受け主体のポケモンなのにリザやガルが鬼門なので厳しいかも
なやみのタネはガルーラ以外にもカントーには特性頼りのポケモン割と多いので刺さりそう

対策:毒タイプに対する有効打が乏しいので、そのあたりがいいかも
ゴルバットマタドガスなら地震も効かないので有用
ラフレシアなどは宿り木、眠り粉も効かないがヘドロ爆弾が等倍なので注意
防塵ゴーグルをもたせるといいかも


エスパー・飛行タイプで強いポケモンはあまりいないので単純に弱点ポケモンを選ぶのはきつそう


メガリザードン

カントーポケモンに炎+ドラゴンを受けれるポケモンがいないのでとても強いと思います
ステロ撒かせて暴れるだけでも割となんとかなりそう
ただトップメタになり得るカイリューパルシェンに対してそこまで有利(ともすれば不利)なのはちょっとマイナスかもしれません
最速鬼羽にすることでガルーラを安定して倒せる可能性のある少ない存在
メタモンに注意

対策
1度積ませると止めるのはかなり厳しいと思います
襷や頑丈で岩技撃ちたいですがステロ展開から暴れられるときつい

スカーフメタモンでコピーするかこちらもステロ撒きましょう
ゴツメピクシーも強めですが羽休めがあると勝てないです

メガリザードン

有利対面をどれだけ取れるかの勝負になりそう
このポケモンを後出しで受けれるのはカントーだとメガリザードンXくらいでは
ただ対面だと勝てないポケモンも多いので注意
メガリザードン2匹に言えることですが、どちらに進化するか事前にわかってしまうので対策されやすいのはちょっと厳しいかもですね

対策
基本ラッキーで止まります
気合玉を仕込んでいてもきつい
サンダーやカイリューなどでも対応はできそうです
ただサイクルの回されようによっては高火力で対応しきれなくなる可能性もあるので注意
プレイング勝負



メガゲンガー

個人的に普通だと最強のメガポケモンだと思っていますが、正直難しいかも知れません

相手がメガゲンガーを保有してる、という情報から相手はそのメタが容易(早起きガルーラシャドーボールなど)なので、予想している以上の活躍は見込めないかもですね
ただバナやヤドランなど勝てる相手にはイージーウィン出来そうなので上手く立ち回りたいところ
このポケモンも如何に有利対面を作って相手を引っかき回すか、の勝負になりそう

大会で催眠術は勝手だけど外したからって文句は言えませんね


対策
単純にスカーフで上から殴る、とかでしょうか
ただ如何にもゲンガー殺すスカーフポケモン(ゴーストとか)は簡単にバレると思うので意表をつくことが大事そうです
ラムカイリューやサンダーでも多少はケアがききます


メガガルーラ

トップメタです。何がすごいって相手のメガポケモンに対してそれぞれ型を変えればほぼほぼ勝てそうなのがずるい


パルシェンカイリューラプラスが多そうなので10万冷凍ビームの両刀が強そうですね

というか 物理一本だと簡単にパルシェンの起点になりそうなのでパルシェンへの有効打はやっぱり欲しいかもしれません

逆にカントーにそれらしい物理受けがいないのでグロパンを積む型は使いづらそうです

こいつに対して有用そうなゴツメ持たせるポケモンがピクシー マタドガス シャワーズくらいなのでどちらかというとスカーフ格闘に処理を任せた方がいいかもしれません
ただそれは使う側から見てもわかりきっているので難しいです

まさにラスボスに相応しい強さって感じ


対策
ないです スカーフ格闘は読まれそうですが一番有効そうなのがそれしかない

ガルーラくらい汎用性が高いと、ある程度使えるポケモンが限られたルールではかなりの強みです ずるいですね

選出時に、相手のPTとかでどんな型が多少決め打つ必要がありそうです

後はある程度撃ち合えるポケモンで削って裏の先制技で処理、でしょうか
ガルーラを流して他のポケモンで積みポケモンが積む、でもいいかもしれませんね





メガヤドラン

有利取れるポケモンが極端に少ないので難しいかもしれません

メガガルーラを見たいですけどメガヤドランがいるってわかっているのにメガヤドランに勝てないガルーラが出てくるはずもなし

ただ、サブウェポンは流石に豊富なので自前トリルからのヤケモン型はちょっと面白そうだと思いました

あと安定してパルシェンを見れるのはこのポケモンだけです

地味にイカサマ覚えるのでリザXが剣舞してきたりメガガルがグロパンしてきたら†判らせてやりたい†ですね


対策
特殊と言いたいんですけど瞑想積まれたらそううまくいきませんね

貯水ラプラスが手っ取り早そうです
フリドラで弱点をつけますし 瞑想を積まれても最悪零度がある

ラッキーでもいいですが、サイコショックが少し怖いですね



メガギャラドス
舞えればメガガル以外のポケモンに有利取れます
特性でバナの厚い脂肪、カイリューのマルチスケイル、ピクシーの天然、ヤドランのシェルアーマーを貫通してぶち込めるのは偉い
舞ったら相手も止まらないってことはわかると思うので、スカーフ持ちやメタモンで対策してくると思います

シャワーズやヤドランの熱湯対策に身代わりが欲しいところです
特に対ヤドランはかなり有利なのではないかと思います


対策
メタモン あとはパルシェンへの打点も乏しいです
メガすることで電気を1発耐えるので、サンダースなどは対策としては弱いかもしれません
風船電磁波を撃って後続で処理、とかもありかも

耐性ががらりと変わるので、これもプレイング勝負かも



疲れたので今回はここまで
次はカントー②について書きます

意見とかここが違うんじゃないとかあったらどうぞ