立ち回り絢瀬

身内用

ポニータ

ポケモンブログなので自分で調整考えたポケモンを晒したいと思います。



f:id:Clever_and_Cute:20151122193529j:plain

可愛いポケモンだけ使って勝っていきたい



ポニータ@進化の輝石
特性:もらい火
性格:腕白
努力値:204/4/252/×/20/28
実数値:151/106/117/×/88/114

H→8n-1
A→端数
B→出来るだけ固く
D→余り
S→スイクン意識(準速バンギ抜き)また、+1で最速ガブリアス抜き抜き

技:ニトロチャージ/鬼火/角ドリル/朝の日差し



自分で調整考えたっていいましたが、恐らくこのポケモンを使おうと思えばみんなこんな感じの配分や技構成になると思います。

もう少しSに振って+1で準速メガマンダ抜きくらいにしてもいいかもしれません。


主な役割対象は虫タイプや鋼タイプ、フェアリータイプ、全体的にパワーがないポケモンです。
具体的に
任せてもいい(メガハッサム、早くないヘラクロスニンフィアナットレイブラッキーサーナイトポリゴン2エアームド、メガチルタリス、ラッキー、ウルガモスなど)
倒せるが相手したくない(メガクチートクレセリアクレッフィカバルドン、メガリザードンY、マリルリ)
微妙(スイクン、化身ボルトロス、メガヤドラン、バンギラスジバコイルギルガルドジャローダトゲキッス)
ニトチャすることで一応相手できる(スカーフじゃないガブリアスメガガルーラ、ゲンガー、カイリューマンムー)

極論角ドリル一撃で当てられれば上から一撃でこのポケモンを倒されなければ勝ちです。


特性が炎の体ではなく貰い火なのは、ゴリ押しで突破しようとするメガリザードンY意識です(特化気合玉は無理ですがニトチャすれば抜けるし朝の日差しの回復量も日照りで増すので避けるまで頑張って凌いでください)。

炎の体よりも貰い火の方が使いどころは多そうに感じました。
ただ炎の体だと死に際の置き土産ができる可能性もあるのでどっちもどっちでしょうか。


他の耐久ポケモンとの差別点にして大いなる強みとしてはやはり角ドリルですね。

耐久ポケモンは遠慮なくニトチャの起点にした後ドリルで葬って差し上げましょう。

上手く行けば3タテも夢じゃないかもしれません。


技構成はこれで完成されていると思いますが、一応他に案があるとすれば

・甘える
リザードンバシャーモに打てるかもしれませんが、少し使いづらいかもしれません
・高速移動
より早くSを上げられますが、攻撃技がドリルのみになりかねないので微妙です
・身代わり
電磁波喰らいたくないので欲しいところです
・催眠術
最強技ですがドリルと催眠術はすごいギャンブラーって感じです。運に自信がある人向けです。鬼火と両立できないのもバッド


大昔このポケモン入りの初代統一で潜ってました。
その時は1700台前半をウロウロしていた(このポケモンの出番もかなりあった)のですが、今だとスカーフガブリアスがすごく多いので正直微妙かも知れません。
意地っ張りガブリアス地震で低乱数で飛んじゃいます。
地面が抜群の耐久ポケモンはやっぱり辛いですね……





f:id:Clever_and_Cute:20151122193529j:plain

かわいいので多少弱くても使ってあげたいです……



ちなみに


f:id:Clever_and_Cute:20151122201040j:plain