立ち回り絢瀬

身内用

ぽけ海未メガ⑦

戦闘民族シンオウ
非メガでも強いポケモンのオンパレード、一番PTを考えるのが楽しいグループだと思います。

非メガで強そうなの

ゴウカザル(こういった何でもできるポケモンはこういうメタの張り合いだとすごい輝きそう 型にもよるが多くのポケモンを処理可能 強い)
ムクホーク(メガポケモンが皆飛行の通りが異様に良いので刺さると思う)
ドータクン(信用可能そうな物理受けその① このポケモンもかなり処理に難儀しそう)
カバルドン(物理受けその② ガブルカノオーと相性のいいポケモンが多いので起点作りの方がいいかも クレセドータクンに強いポケモンに対して有利なのでこちらを物理受けとして採用する意義も充分にある)
モジャンボ(物理受け③ 他と比べて自身の火力も高いが特防が弱い)
トゲキッス(唯一の妖精 飛行の通りもいいため、活躍は出来そう)
ジバコイル(辛いポケモンも多いが、飛行四分の一は偉い)
グライオン(耐久型の回答になれたらいいな)
ロトム(水タイプに乏しいのであり、火力やサポートも魅力 もちろん、他のロトムも候補)
クレセリア(最強の物理受け このポケモンは意識したい)
ヒードラン(クレセの相方でタイプ受けの鬼 ヨプのみ持ちが多そう?)


「こいつがいないぞ!」っていうのが割とあると思いますが、メガポケモンの並び上マンムーマニューラなどは正直動きづらそうなんですよね……

勿論グライやペラップメガヤンマカバルドンなど倒せる相手も多いのですが




メガミミロップ

膝芸人って感じですね シンオウ勢では最速なので上から一貫した技を打てるのは魅力です
クレセやカバなど止まる相手も多いですが、むしろそれが読めるのを逆手に取るのもありです
ガブがスカーフを巻けないのも追い風ですね

ただ、ガブに限らず相手のスカーフが一番怖いポケモンなので、選出で相手の持ち物をよく見ておきたいところです



メガガブリアス
バトン等でサポートができないのが悔やまれますが、腐ってもガブです
メガガルーラがいないので割と活躍すると思います
Sが下がって困るポケモンがあまり存在しなかったのでむしろ耐久が上がることによる活躍が見込めそうですね
カバルドンが使えるのもグッド

ただマニュやマンムー、キッスなどこのポケモンに対する回答も多いので上手くケアしていきたいですね


メガルカリオ
このポケモンもスカガブがいない世界の恩恵を受けた1匹ですね
ロップと違って、先制技で削れたムクホークなら倒せる可能性があるというのは偉いです
物理特殊両方行けるので受けにくいのもグッドです

ステロ展開にお誂え向きなパートナーもいっぱい存在し(カバ、アグノムエンペルト)、また積んだこのポケモンを止める手段も少ないので上手く試合の流れを掴みたいですね



メガユキノオー

早いポケモンが数多く存在する中1匹だけ低速ですが、つまりトリル展開なら輝ける存在でもあることだと思ってます。
やっぱりトリル展開にも事欠きませんし(クレセ、ユクシードータクン)、早いポケモンが多く存在するこの環境では輝くと思います

ただマッハパンチや真空波など、なお怖い技は存在しますが、上手く他のポケモンでカバーしていきたいですね

ただ前述したとおり氷タイプは動きにくそう……?


メガエルレイド

他格闘勢より遅いのがちょっと難点

ですが、唯一格闘を半減にできるのでむしろ相性的には有利なのではないかと思います。

豊富な補助技も、なんとなくミミロップと被っちゃってる感じがします……


スキルスワップヒードラングライオンを無効化したりルカリオの火力を削いだりできて楽しそうですね




おまけ


メガタブンネ


かわいい




結局卓上論なのでいざ始まってみれば全く違う感じになってるかも知れませんね

ただこの記事がPTを組む際ある程度の参考になってくださればхорошоですね