立ち回り絢瀬

身内用

みがきあぽけ

みがきあ(身代わり+気合パンチ)のコンボを使うにおいて、使用ポケモンには以下のことが求められていると思います

・単純な火力
・流し性能(より多くのポケモン相手に身代わりが貼れる)
・意外性(みがきあ自体意表を付けないと強みが激減すると思うので)
クレセリア相手への打点
・ゴースト(特にギルガルド)相手への打点

勿論裏次第によってはタイプ受けしてくる相手に無理に強くなくてもいいですが、まあそっちの方が使い易いかと


また、みがきあ型を使う利点としては

・単純に高火力命中安定をぶち込める
・それによって、相手の予想以上のダメージを打ち込むことによって相手のPTを崩壊させやすい
・副次的ですが身代わりによって予定外のアドを取れる可能性を見込める

また欠点としては

・一発芸的なので、一度バレたら使いにくい(勿論双方の選出によっては判ってても不可避って場合もありますが)
・単純に技スペースが足りない

技スペースが足りないという問題はかなり深刻で、普段メガガルーラに優位に立てるポケモンが途端にメガガルーラ相手に不利になってしまうので、どうしてもきあいパンチ以外の格闘技を入れようと思うとほれだけで技が三つ埋まってしまいます
メガガルーラは他で見よう」と割り切ってもいいのですが、ガルーラはPT倒せるポケモンが多くて損は無いかな、と私は思ってます
好みの問題ですね



主観で申し訳ありませんが適当にポケモンを紹介しようと思います
全てのポケモンをみがきあ型で使ったことがある訳ではありません

f:id:Clever_and_Cute:20151117120803j:plain


メガクチート

火力:◎
流し性能:○(耐性や威嚇)
意外性:○(最近認知されやすくなった?)
クレセ打点:○(ただ叩きを入れるスペースは厳しい)
ガルド打点:○(不意打ち)


私はクチートのきあいパンチを相当評価しています。
後出しナットレイヒードランを問答無用で殴り殺せるのは勿論、クチートエスパータイプは後出ししにくいという点と不意打ちという技の存在からひたすら身代わりでアドを取りやすいという点はとても素晴らしいと思います。




f:id:Clever_and_Cute:20151117122530j:plain

メガミミロップ

火力:○
流し性能:○(アンコールなどの補助技)
意外性:○
クレセ打点:×
ガルド打点:◎

膝は信用不可なので気合いパンチ

火力の差としては、およそ珠アローと鉢巻アローのブレバくらいの差があるらしいです。

肝っ玉でゴーストによる受け出しを許しません。H振りメガゲンガー高乱数2発です。

ただ格闘打点を打ちたい相手への確定数はあまり変わらず、アンコールなど使いたい技を入れるとノーマル技や冷凍パンチを切らなければならず窮屈になる、何よりメガガルーラに勝てないミミロップはどうなのかと思うのであまり評価はしてないです




f:id:Clever_and_Cute:20151117123304j:plain

メガルカリオ

というかメガルカリオの身代わりが強いと思います。
ガルド打点が本当に乏しいのはマイナスポイントですかね

インファと違い耐久下げずに殴れるのはいいと思いましたけど身代わりで体力削れるので関係ないですね



f:id:Clever_and_Cute:20151117123646j:plain


キノガッサ

ポイヒ型では身代わり、キノコのほうしと合わせて気合いパンチチャレンジが狙えますね

身代わりを維持しにくい相手にも無理やり眠らせて気合いパンチは強そうです

突破力がある気合いパンチ・ハメ性能が高いローキ宿り木・積み切れれば無双できるビルド型といい感じに棲み分けできていいですね



f:id:Clever_and_Cute:20151117124134j:plain


マリルリ

ナットレイクレッフィ相手に強く出れそうですが、使いこなすには相当のプレイングを求められそうです

アンコールとか遺伝できますが、遅いし技範囲狭める意味もあまりないかと思います



f:id:Clever_and_Cute:20151117125121j:plain


ローブシン

単純にみがわりが強そうです
相手が不利対面からアローやマンダに交代した際にこちらが身代わりを貼れれば、今度は相手は冷凍パンチやストーンエッジに怯えることでしょう!

気合いパンチは鉄の拳の適用範囲内なのもグッドです



疲れたのでこのくらいにしておきます

所詮「意表を付ける」なので手放しで強いとは言えませんが決して弱いわけでもないので興味があればぜひ使ってみてくださいね



最強に意表をつける気合いパンチメガゲンガーは神です(特化してもバンギ落とせません)