立ち回り絢瀬

身内用

せいれいぽけもん


f:id:Clever_and_Cute:20151116195003j:plain

蜻蛉と書いてせいれい、とってもお洒落で素敵だと思います


種族値(H/A/B/C/D/Sの順)
80/100/80/80/80/100


ガブリアスや霊獣ランドが比較に出されますが、もう出尽くした話題だと思うので比較は割愛します。強いていえばランドに勝っているのはSだけ、ガブリアスに至ってはステータスでは負けてます



卓上論ですが、器用貧乏な子だと思うので何だかんだ言ってスカーフを持って殴るのが一番持ち味を活かせると思います

フライゴン@拘りスカーフ
陽気ASぶっぱ

下手に耐久調整するとランドロスの劣化になりそう(なる)のでぶっぱした方が良さそうです
もちろんドラゴン特有の耐性は備えているので一概には言えないかもです(後述しますがあまり関係はありませんでした)

確定欄
・逆鱗
地震

ほぼ必須だと思います。逆鱗は特にランドロスとの差別点的にも欲しいです
一貫性が(地震よりは)高い高火力一致技は持ち味というより強みです(火力ない_poke)

純必須
・蜻蛉返り
拘り持ちならサイクル回す上でも欲しいところです。ただこれ搭載すると威嚇持ちでサイクル回せるランドロスがとても偉く思えてきます

選択
・炎のパンチ
舐めたハッサムとか起点にしてきそうなので
どうせナットレイ相手にはビビらす程度のダメージしか入らないと思います

・ばかぢから
主にメガガルーラ打点です。ちょっと微妙

・岩雪崩
最強技です。後無効化されないので拘り持ち的にも欲しいところではあります。エッジは嫌いなので無しで

・地割れ
超最強技です。とても強いのでみんなスカーフランドロスには地割れを仕込みましょう

・フェイント
^^

・雷パンチ
ギャラドスビビらせましょう



特化メガバシャーモの飛び膝蹴りは余裕で耐えません
眼鏡水ロトムハイドロポンプもまあ耐えません

単純にステータスに差があるので耐久的に差別するのは難しかったです。
タイプ的な違いって言っても水等倍とか炎半減くらいしかありませんし


なんでフライゴンの考察したかというと来期もしかしたら使うかもしれないからです


基本マイナー寄りというか使われないポケモンを使うのが好きなので……


陽気フライゴンの逆鱗が無振りメガボーマンダ相手に確定1発取れないのは悲しみしか感じませんが頑張りたいと思います