立ち回り絢瀬

身内用

趣味

RTAにハマっています
とはいっても初めて3日かそこらですけど……

私は大晦日にポケモン以外のゲームをすべて売ってしまったので必然的にポケモンRTAをしています

一応解説すると、RTAとは「Real Time Attack」の略で実時間内でのゲームクリアを競うお遊びです。

先駆者の方が幸いにもチャートを組んでくださっていたので、丸パk参考に一度走ってみました。

http://sp.ch.nicovideo.jp/itotaka1031-119/blomaga/ar672143

等レギュレーションに則り、「にほんごであそぶ」決定〜「THE END」確認 までの時間を計測しました。



Biimシステムで動画とか取れたらいいなとか一瞬思いましたがパソコンを保有していないので無理でした。




割と時間は食いますがやってて面白いのでレートや厳選に疲れたらやってみるのも一興かと


ちなみにタイムですが、書き留める前に間違って消してしまいました。とてもショック
まあ実験目的での通しなので、全然いい結果ではなかったのでいいです(負け惜しみ)
因みに3時間57分だか8分でした ギリギリ4時間は切ってました




以下、感想した感想になります(自己満足語り注意!)


初めての通しということで色々と実験の意味も込めてやってみよう、と思いながらやっていました。

最速記録はちょっとggっても出てこななったのでわからないんですが、このチャートだと大体3時間20分前後でクリアできるらしいです


以後、チャートに書いてあること前提の話


ツツジ戦まで 24:24:603

ミズゴロウの個体はCとSは良かったけどAが少し低めでした
ガバプレイが顕著で、トウカ着の時点で自己ベストより1分遅れてしまう
ここは操作でしか差が出ないので極める気があるなら頑張ろう自分

Sが高かったお陰で岩封されてもノズパスの上を取れていました が激流圏内にはいらなかったので差し引きロス?

〜トウキ戦まで 38:54:110
116番道路で間違って虫取り少年とエンカウント
セーブしてなかったのでアッてなりましたが、幸い戦闘中にレベルアップして本来戦う予定だった山男と戦わずに済んだのでそこまでのロスにはなってない(はず)
ムロジムの空手王相手のリセット回数は一回
Sが高かったおかげでトウキ戦でも安定しててよかった

〜テッセン戦まで 01:04:22:583

110番道路の大好きクラブ相手に技選択をミスして小ガバ 技選択はタッチでするべきですね……
ライバル戦は1リセ

アスナ戦まで 01:35:20:677

自転車操作ヘタッぴすぎる^^;
111番道路のキャンプボーイに見つかる ロス
114番道路のキャンプファイヤーにも見つかる
キーの実がどれかわからず間違ってズリの実収穫 次から直せるミス
その他見つかってリセ一回 こまめにレポートはするべき。。。

マツブサ⑴戦でキーの実とグロパンを覚えさせるのを忘れる痛恨のガバ
かなりのロスだったと思う 火力が足りずバクーダの大地の力でかなりやばかったが急所神の加護もあって突破

〜センリ戦まで 01:44:45:304

エネコロロでメロメロボディが誤発
少しビックリしました

センリ戦は多少手間取りましたが安定していた

〜ナギ戦まで 02:04:30:043

ラティアスはCは無補正VだったがSは最低ラインだった
長い草むらのところはチキって大回りしました

〜フウラン戦まで 02:35:00:852

おくりびやまで無駄トレーナーと2人も戦う痛恨のガバ
このせいで竜波のPPが足りずに一度ミナモのポケセンに行く羽目に
ミナモでのライバルのホエルオーがド忘れ→眠るで小ロス
マグマ団アジトで5分弱迷う 本当にタイムアタックなのか
ウラン戦はポワルンのレベルアップがロスになるのではじめはラティポワルンで出していった方がいい?

〜ミクリ戦まで 03:08:27:521

海上ではガバなし
海底洞窟でも目立つガバはなし
グラードン個体値はAが無補正VでSが最低値 既視感
ルネジムで二回落ちる セーブして本当によかった

〜四天王戦まで 03:26:05:483

回復アイテムとスプレーの在庫が怪しかったので買い足す
結果的にいえばスプレーは買って正解だったけれど回復アイテムは不要でした
スプレーが足りなくなったのも色々道に迷ったりガバ移動が多かったりなので。。。

チャンピオンロードで初めのエリートトレーナーに無駄エンカ
このせいでグラードン地震のPPが足りずポケモンリーグのポケセンに行くハメに
ミナモのポケセンで回復してしまった?結果ヌマクローが回復してしまったのでこれもロス 痛恨のガバ(n回目)

自転車操作は慣れるべき


〜ダイゴ戦まで 03:42:45:100

特に大誤算はなくチャートの通りでした



通して

対ジムや四天王チャンピオンでは概ね問題ないプレイができたと思いますが道中が酷すぎた感じがします

次やる時は50分切りたいですが次やるかは未定です



求む挑戦者